お腹周りの筋肉量と脂肪の関係

お腹周りの筋肉量と脂肪の関係

お腹周りの筋肉量と脂肪の関係

みなさんは自分のお腹の筋肉量を把握していますか?
最近では、体重を測りながら筋肉量を測ることができる体重計が販売されていますが、日常生活ではあまり気にしないことが多いと思います。

 

このお腹の筋肉量が、実はウエストの脂肪と大きなかかわりがあるんです。特に男性と比較すると女性の場合だと、筋肉が少ない傾向にありますね。お腹周りに筋肉が少ないと内臓の活動量が衰えて便秘になりやすくなってしまいます。女性に便秘症の方が多い理由は、お腹周りの筋肉量が少ないことにあります。そして、ウエスト周りに筋肉がなければ、脂肪がたまってしまい、ダイエットもできませんね。くびれなんて夢のまた夢です。

 

ウエスト周りの脂肪を減らしたいと思ったら、適度に筋肉をつけることを意識すると良いでしょう。ウエスト周りの筋肉を鍛えるには、呼吸法がとっても大切になります。呼吸法を意識して、日常的にウエスト周りの筋肉をつけることを意識しましょう。

 

体幹と呼ばれる身体の芯のような部分を意識して行動するようにすれば、日常生活でも十分筋肉は鍛えられます。筋肉量が増えれば代謝が良くなりますし、代謝が良くなることによってダイエットがさらに効率的になります。体幹を鍛えることによって内臓を活発に動かすことができるようになるので、便秘解消にもつながります。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system